檸 檬  えたいの知れない不吉[ふきつ]な塊が私の心を始終圧へつけてゐた。焦燥と言はうか、嫌悪と言はうか――酒を飲んだあとに宿酔[ふつかよひ]があるやうに、酒を毎日飲んでゐると宿酔に相当した時期がやつて来る。それが来たのだ。これはちよつといけなかつた。結果した肺尖カタルや神経衰弱がいけないのではない。また背を焼くやうな借金などがいけないのではない。いけないのはその不吉な塊だ。以前[いぜん]私を喜ばせたどんな美しい音楽も、どんな美しい詩の一節も辛抱がならなくなつた。蓄音器を聴かせて貰ひにわざわざ出かけて行つても、最初の二三小節で不意に立ち上つてしまひたくなる。何かが私を居堪[ゐたま【全:ゐたま→ゐたたま】]らずさせるのだ。それで始終私は街[まち]から街を浮浪し続けてゐた。  何故だか其頃私は見すぼらしくて美しいものに強くひきつけられたのを覚[おぼ]えてゐる。風景にしても壊[くづ]れかかつた街だとか、その街にしても他所他所[よそよそ]しい表通よりもどこか親[した]しみのある、汚い洗濯物が干してあつたり|がらくた[ヽヽヽヽ]が転してあつたりむさくるしい部屋が覗いてゐたりする裏通が好きであつた。雨や風が蝕[むしば]んでやがて土に掃つてしまふ。【全:。→、】と言つたやうな趣[おもむ]きのある街で、土塀が崩[くづ]れてゐたり家並が傾きかかつてゐたり――勢ひのいいのは植物だけで時とすると吃驚[びつくり]させるやうな向日葵[ひまはり]があつたりカンナが咲いてゐたりする。  時どき私はそんな路を歩きながら、不図[ふと]、其処が京都ではなくて京都から何百里も離れた仙台とか長崎とか――そのやうな市[まち]へ今自分が来てゐるのだ――といふ錯覚を起さうと努める。私は、出来ることなら京都から逃出して誰一人[だれひとり]知らないやうな市へ行つてしまひたかつた。第一に安静。がらんとした旅館の一室。清浄な蒲団。匂ひのいい蚊帳[かや]と糊[のり]のよく利いた浴衣[ゆかた]。其処で一月ほど何も思はず横になりたい。希はくは此処が何時の間[ま]にかその市になつてゐるのだつたら。――錯覚がやうやく成功しはじめると私はそれからそれへ想像の絵具[ゑのぐ]を塗りつけてゆく。何のことはない、私の錯覚と壊[くづ]れかかつた街との二重写しである。そして私はその中に現実の私自身を見失ふのを楽しんだ。  私はまたあの花火[はなび]といふ奴が好きになつた。花火そのものは第二段として、あの安つぽい絵具で赤や紫や黄や青や、様ざまの縞模様[しまもやう]を持つた花火の束、中山寺の星下[ほしくだ]り、花合戦[はながつせん]、枯れすすき。それから鼠花火[ねずみはなび]といふのは一つづつ輪になつてゐて箱に詰めてある。そんなものが変に私の心を唆つた。  それからまた、|びいどろ[ヽヽヽヽ]といふ色硝子で鯛や花を打出[うちだ]してあるおはじきが好きになつたし、南京玉[なんきんだま]が好きになつた。またそれを嘗[な]めて見るのが私にとつて何ともいへない享楽[きようらく【全:きようらく→きやうらく】]だつたのだ。あのびいどろ[ヽヽヽヽ]の味ほど幽[かす]かな涼しい味があるものか。私は幼い時よくそれを口に入れては父母に叱られたものだが、その幼時のあまい記憶が大きくなつて落魄[おちぶ]れた私に蘇[よみがへ]つて来る故[せゐ]だらうか、全くあの味には幽かな爽[さはや]かな何となく詩美と言つたやうな味覚が漂つてゐる。  察しはつくだらうが私にはまるで金がなかつた。とは言へそんなものを見て少しでも心の動きかけた時の私自身を慰める為には贅沢といふことが必要であつた。二銭や三銭のもの――と言つて贅沢なもの。美しいもの――と言つて無気力な私の触角[しよくかく]に寧ろ媚びて来るもの。――さう言つたものが自然[しぜん]私を慰めるのだ。  生活がまだ蝕まれてゐなかつた以前私の好きであつた所は、例へば丸善[まるぜん]であつた。赤や黄のオードコロンやオードキニン。洒落[しやれ]た切子細工[きりこざいく]や典雅[てんが]なロココ趣味の浮模様[うきもやう]を持つた琥珀色やひすい【全:ひすい→翡翠】色の香水壜。煙管、小刀、石鹸、煙草。私はそんなものを見るのに小一時間も費すことがあつた。そして結局一等いい鉛筆を一本買ふ位の贅沢をするのだつた。然し此処ももう其頃の私にとつては重くるしい場所に過ぎなかつた。書籍、学生、勘定台、これらはみな借金取の亡霊のやうに私には見えるのだつた。  ある朝――其頃私は甲の友達から乙の友達へといふ風に友達の下宿を転[てん]々として暮してゐたのだが――友達が学校へ出てしまつたあとの室虚[くうきよ]な空気のなかにぼつねんと一人取残[とりのこ]された。私はまた其処から彷徨[さまよ]ひ出なければならなかつた。何かが私を追ひたてる。そして街から街へ先に言つたやうな裏通りを歩いたり、駄菓子屋[だぐわしや]の前で立留[たちどま]つたり、乾物屋[かんぶつや]の乾蝦[ほしえび]や棒鱈[ぼうだら]や湯葉[ゆば]を眺めたり、たうとう私は二条の方へ寺町[てらまち]を下[さが]り其処の果物屋[くだものや]で足を留めた。此処でちよつと其の果物屋を紹介したいのだが、其の果物屋は私の知つてゐた範囲で最も好きな店であつた。其処は決して立派な店ではなかつたのだが、果物屋固有の美しさが最も露骨に感ぜられた。果物は可成勾配の急な台の上に並べてあつて、その台といふのも古びた黒い漆塗[うるしぬ]りの板だつたやうに思へる。何か華[はな]やかな美しい音楽の快速調[アツレグロ]の流れが、見る人を石に化したといふゴルゴンの鬼面――的なものを差[さ]しつけられて、あんな色彩やあんなヴオリウムに凝り固まつたといふ風に果物は並んでゐる。青物[あをもの]もやはり奥へゆけばゆくほど堆高[うづたか]く積まれてゐる。――実際あそこの人参葉の美しさなどは素晴しかつた。それから水に漬けてある豆だとか慈姑[くわゐ]だとか。  また其処の家の美しいのは夜だつた。寺町通は一体に賑かな通りで――と言つて感じは東京や大阪よりはずつと澄んでゐるが――飾窓の光がおびただしく街路へ流れ出てゐる。それがどうした訳[わけ]かその店頭[みせさき]の周囲だけが妙に暗いのだ。もともと片方[かたはう]は暗い二条通に接してゐる街角になつてゐるので、暗いのは当然[たうぜん]であつたが、その隣家が寺町通りにある家にも拘[かかは]らず暗かつたのが瞭然[はつきり]しない。然し其家が暗くなかつたらあんなにも私を誘惑[いうわく]するには至らなかつたと思ふ。もう一つは其の家の打ち出した廂[ひさし]なのだが、その廂が眼深[まぶか]に冠つた帽子の廂のやうに――これは形容といふよりも、「おや、あそこの店は帽子の廂をやけに下げてゐるぞ」と思はせるほどなので、廂の上はこれも真暗[まつくら]なのだ。さう周囲が真暗なため、店頭[みせさき]に点けられた幾つもの電燈が驟雨のやうに浴せかける絢爛[けんらん]は、周囲の何者にも奪はれることなく、肆[ほしいまま]にも美しい眺めが照し出されてゐるのだ。裸の電燈が細長い螺旋棒[らせんぼう]をきりきり眼の中へ刺し込んで来る往来に立つてまた近所にある鎰屋[かぎや]の二階の硝子窓をすかして眺めた此の果物店[くだものみせ]の眺めほど、その時どきの私を興がらせたものは寺町の中でも稀だつた。  その日私は何時になくその店で買物をした。といふのはその店には珍らしい檸檬[れもん]が出てゐたのだ。檸檬など極くありふれてゐる。が其の店[みせ]といふのも見すほらしく【全:見すほらしく→見すぼらしく】はないまでもただあたりまへの八百屋に過ぎなかつたので、それまであまり見かけたことはなかつた。一体[たい]私はあの檸檬が好きだ。レモンヱロウの絵具をチユーブから搾[しぼ]り出して固めたやうなあの単純な色も、それからあの丈[たけ]の詰つた紡錘形の恰好も。――結局私はそれを一つだけ買ふことにした。それからの私は何処[どこ]へどう歩いたのだらう。私は長い間[あひだ]街を歩いてゐた。始終私の心を圧[おさ]へつけてゐた不吉な塊がそれを握つた瞬間からいくらか弛[ゆる]んで来たと見えて、私は街の上で非常に幸福であつた。あんなに執拗[しつこ]かつた憂鬱が、そんなものの一顆で紛らされる――或ひは不審[ふしん]なことが、逆説的[ぎやくせつてき]な本当であつた。それにしても心といふ奴は何といふ不可思議な奴だらう。  その檸檬の冷[つめ]たさはたとへやうもなくよかつた。その頃私は肺尖を悪くしてゐていつも身体[からだ]に熱が出た。事実友達の誰彼に私の熱を見せびらかす為に手の握り合ひなどをして見るのだが私の掌[てのひら]が誰れのよりも熱[あつ]かつた。その熱[あつ]い故[せゐ]だつたのだらう、握[にぎ]つてゐる掌[てのひら]から身内[みうち]に浸み透つてゆくやうなその冷[つめ]たさは快[こころよ]いものだつた。  私は何度も何度もその果実を鼻に持つて行つては嗅[か]いで見た。それの産地だといふカリフオルニヤが想像に上[のぼ]つて来る。漢文で習つた「売柑者之言」の中に書いてあつた「鼻を撲[う]つ」といふ言葉が断[き]れぎれに浮んで来る。そしてふかぶかと胸一杯[むねいつぱい]に匂やかな空気を吸込[すひこ]めば、つひぞ胸一杯に呼吸したことのなかつた私の身体[からだ]や顔には温い血のほとぼりが昇[のぼ]つて来て何だか身内に元気が目覚めて来たのだつた。………  実際あんな単純な冷覚や触覚や嗅覚や視覚が、ずつと昔からこればかり探してゐたのだと言ひ度くなつたほど私にしつくりしたなんて私は不思議に思へる――それがあの頃のことなんだから。  私はもう往来を軽[かろ]やかな昂奮に弾[はず]んで、一種誇[ほこ]りかな気持さへ感じながら、美的装束をして街を闊歩した詩人のことなど思ひ浮べては歩いてゐた。汚れた手拭の上へ載せて見たりマントの上へあてがつて見たりして色の反映を量[はか]つたり、またこんなことを思つたり、  ――つまりは此の重さなんだな。――  その重さこそ常々私が尋[たづ]ねあぐんでゐたもので、疑ひもなくこの重さは総[すべ]ての善いもの総ての美しいものを重量に換算して来た重さであるとか、思ひあがつた諧謔心からそんな馬鹿げたことを考へて見たり――何がさて私は幸福だつたのだ。  何処をどう歩いたのだらう、私が最後に立つたのは丸善[まるぜん]の前だつた。平常あんなに避けてゐた丸善が其の時の私には易[やす]々と入れるやうに思へた。 「今日は一つ入[はひ]つて見てやらう」そして私はづかづか入[はひ]つて行つた。  然しどうしたことだらう、私の心を充してゐた幸福な感情は段々逃げて行つた。香水の壜にも煙管にも私の心はのしかかつてはゆかなかつた。憂鬱が立て罩[こ]めて来る、私は歩き廻つた疲労が出て来たのだと思つた。私は画本[ゑほん]の棚[たな]の前へ行つて見た。画集[ぐわしふ]の重たいのを取り出すのさへ常に増して力が要[い]るな! と思つた。然し私は一筋づつ抜[ぬ]き出しては見る、そして開[あ]けては見るのだが、克明にはぐつてゆく気持は更に湧[わ]いて来ない。然も呪はれたことにはまた次の一冊を引き出して来る。それも同じことだ。それでゐて一度バラバラとやつて見なくては気が済[す]まないのだ。それ以上は堪らなくなつて其処へ置いてしまふ。以前の位置へ戻[もど]すことさへ出来ない。私は幾度もそれを繰返[くりかへ]した。たうとうおしまひには日頃[ひごろ]から大好きだつたアングルの橙色の重い本まで尚一層の堪[た]へ難[がた]さのために置いてしまつた。――何といふ呪はれたことだ。手の筋肉に疲労が残つてゐる。私は憂鬱になつてしまつて、自分が抜いたまま積[つ]み重[かさ]ねた本の群[ぐん]を眺[なが]めてゐた。  以前にはあんなに私をひきつけた画本[ゑほん]がどうしたことだらう。一枚一枚に眼を晒[さら]し終つて後[のち]【全:、】さてあまりに尋常な周囲を見廻すときのあの変[へん]にそぐはない気持を、私は以前には好んで味つてゐたものであつた。……… 「あ、さうださうだ」その時私は袂の中の檸檬を憶ひ出した。本の色彩をゴチヤゴチヤに積みあげて、一度この檸檬で試[ため]して見たら。「さうだ」  私にまた先程の軽[かろ]やかな昂奮が帰つて来た。私は手当り次第に積みあげ、また慌しく潰[くづ]し、また慌しく築きあげた。新[あたら]しく引き抜いてつけ加[くは]へたり、取り去つたりした。奇怪[きくわい]な幻想的[げんさうてき]な城が、その度[たび]に赤くなつたり青くなつたりした。  やつとそれは出来上つた。そして軽[かる]く跳[をど]りあがる心を制[せい]しながら、その城壁の頂きに恐[おそ]る恐る檸檬を据ゑつけた。そしてそれは上出来だつた。  見わたすと、その檸檬の色彩[しきさい]はガチヤガチヤした色の階調をひつそりと紡錘形の身体の中へ吸収してしまつて、カーンと冴[さ]えかへつてゐた。私には挨[ほこり]つぽい丸善の中の空気が、その檸檬の周囲だけ変に緊張してゐるやうな気がした。私はしばらくそれを眺めてゐた。  不意に第二のアイディアが起つた。その奇妙なたくらみは寧ろ私をぎよつとさせた。  ――それをそのままにしておいて私は、何喰はぬ顔をして外[そと]へ出る。――  私は変にくすぐつたい気持がした。「出て行かうかなあ。さうだ出て行かう」そして私はすたすた出て行つた。  変にくすぐつたい気持が街の上の私を微笑[ほほえま【全:ほほえま→ほほゑま】]せた。丸善の棚へ黄金色に輝く恐ろしい爆弾を仕掛[しかけ]て来た奇怪な悪漢が私で、もう十分後にはあの丸善が美術の棚を中心として大爆発をするのだつたらどんなに面白いだらう。  私はこの想像を熱心に追求した。「さうしたらあの気詰[きづま]りな丸善も粉葉[こつぱ]みぢんだらう」  そして私は活動写真の看板画[かんばんゑ]が奇体な趣きで街を彩[いろど]つてゐる京極[きようごく【全:きようごく→きやうごく】]を下[さが]つて行つた。                            (大正十四年一月) ■このファイルについて 標題:檸檬 著者:梶井基次郎 本文:「檸檬」(武蔵野書院版)      精選 名著復刻全集 近代文学館   昭和48年5月20日 発行 参照:「梶井基次郎全集」 第一巻      1999年11月10日 初版第一刷発行      発行所 筑摩書房 表記:以下のように扱いました。 ●誤字・脱字等は訂正せず、底本通りとしました。 ●本文のかなづかいは、底本通りとしました。 ●参照した「梶井基次郎全集」との異同は、以下のように示してあります。 【全:□→△】について 「全」は、筑摩書房版「梶井基次郎全集」を指します。 □だけの場合は、全集で補われた文字「□」を示します。 □→△は、「→」の左側「□」が武蔵野版の文字、右側「△」が全集の文字を示します。 ●旧字体は、現行の新字体に変えました。新字体がない場合は、旧字体をそのまま用いました。 ●「|」は、ルビ等をふる最初の文字を示します。 入力:今井安貴夫 ファイル作成:里実工房 公開:2005年5月8日