徒然草
 

■第二百十七段

或大福長者あるだいふくちやうじやの云はく、「人は、よろづをさしおきて、ひたふるに徳をつくべきなり。貧しくては、生けるかひなし。富 めるのみを人とす。徳をつかんと思はば、すべからく、先づ、その心遣こころづかひを修行すべし。その心と云ふは、他のことにあらず。人間常住じやうぢゆうの思ひに住して、仮にも無常をくわんずることなかれ。これ、第一の用心なり。次に、万ことの用をかなふべからず。人の世にある、自他につけて所願無量しよぐわんむりやうなり。欲にしたがひて志を遂げんと思はば、百万の銭ありといふとも、しばらくも住すべからず。所願しよぐわんは止む時なし。財たからは尽くるあり。限りある財をもちて、限りなき願ひに随ふこと、べからず。所願心にきざすことあらば、我を滅すべき悪念来あくねんきたれりと固くつつしみ恐れて、小要せうえうをも為すべからず。次に、銭をやつこの如くして使ひ用ゐる物と知らば、永く貧苦ひんくまぬかるべからず。君の如く、神の如くおそ れ尊みて、従へ用ゐることなかれ。次に、はぢに臨むといふとも、怒り恨むることなかれ。次に、正直しやうぢきにして、やくを固くすべし。この義をまぼりて利を求めん人は、とみの来ること、火のかわけるにき、水のくだれるに随ふが如くなるべし。銭積つもりて尽きざる時は、宴飲えんいん・声色せいしよくをことこととせず、居所きよしよを飾らず、所願をじやうぜざれども、心とこしなへに安く、楽し」と申しき。

そもそも、人は、所願を成ぜんがために、ざいを求む。銭を財とすることは、願ひを叶ふるが故なり。所願あれども叶へず、銭あれども用ゐざらんは、全く貧者ひんじやと同じ。何をか楽しびとせん。このおきては、たゞ、人間の望みを断ちて、貧をうれふべからずと聞えたり。欲を成じて楽しびとせんよりは、かじ、財なからんには。癰よう・疽を病む者、水に洗ひて楽しびとせんよりは、病まざらんには如かじ。こゝに至りては、 ひん・富分ぷわく所なし。究竟くきやう理即りそくに等し。大欲たいよくは無欲に似たり。










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