六たび歌よみに与ふる書

明治三十一年 二月二十四日  正岡子規


御書面を見るに愚意を誤解被致候。殊に変なるは御書面中四五行の間に撞着有之候。初に「客観的景色に重きを置きて詠むべし」とあり、次に「客観的にのみ詠むべきものとも思はれず」云々とあるは如何。生は客観的にのみ歌を詠めと申したる事は無之候。客観に重きを置けと申したる事も無けれど此方は愚意に近きやう覚え候。「皇国の歌は感情を本として」云々とは何の事に候や。詩歌に限らず総ての文学が感情を本とする事は古今東西相異あるべくも無之、若し感情を本とせずして理窟を本としたる者あらばそれは歌にても文学にてもあるまじく候。故らに皇国の歌はなど言はるゝは例の歌より外に何物も知らぬ歌よみの言かと被怪候。「何れの世に何れの人が理窟を詠みては歌にあらずと定め候哉」とは驚きたる御問に有之候。理窟が文学に非ずとは古今の人東西の人尽く一致したる定義にて、若し理窟をも文学なりと申す人あらばそれは大方日本の歌よみならんと存候。

客観主観感情理窟の語に就きて或は愚意を誤解被致居にや。全く客観的に詠みし歌なりとも感情を本としたるは言を竣たず。例へば橋の袂に柳が一本風に吹かれて居るといふことを其侭歌にせんには其歌は客観的なれども、元と此歌を作るといふは此客観的景色を美なりと思ひし結果なれば感情に本づく事は勿論にて、只うつくしいとか、綺麗とか、うれしいとか、楽しいとかいふ語を着くると着けぬとの相異に候。又主観的と申す内にも感情と理窟との区別有之、生が排斥するは主観中の理窟の部分にして、感情の部分には無之候。感情的主観の歌は客観の歌と比して、此主客両観の相異の点より優劣をいふべきにあらず、されば生は主観に重きを置く者にても無之候。但和歌俳句の如き短き者には主観的佳句よりも客観的佳句多しと信じ居候へば、客観的に重きを置くといふも此処の事を意味すると見れば差支無之候。又主観客観の区別、感情理窟の限界は実際判然したる者に非ずとの御論は御尤に候。それ故に善悪可否巧拙と評するも固より劃然たる区別あるに非ず、巧の極端と拙の極端とは毫も紛るゝ所あらねど、巧と拙との中間に在る者は巧とも拙とも申し兼候。感情と理窟の中間に在る者は此場合に当り申候。

「同じ用語同じ花月にても其れに対する吾人の観念と古人のと相異する事珍しからざる事にて」云々、それは勿論の事なれどそんな事は生の論ずることと毫も関係無之候。今は古人の心を忖度する必要無之、只此処にては古今東西に通ずる文学の標準(自ら斯く信じ居る標準なり)を以て文学を論評する者に有之候。昔は風帆船が早かつた時代もありしかど蒸汽船を知りて居る眼より風帆船は遲しと申すが至当の理に有之、貫之は貫之時代の歌の上手とするも前後の歌よみを比較して貫之より上手の者外に沢山有之と思はば貫之を下手と評すること亦至当に候。歴史的に貫之を褒めるならば生も強ち反対にては無之候へども、只今の論は歴史的に其人物を評するにあらず、文学的に其歌を評するが目的に有之候。

「日本文学の城壁とも謂ふべき国歌」云々とは何事ぞ、代々の勅撰集の如き者が日本文学の城壁ならば実に頼み少き城壁にて、此の如き薄ツペらな城壁は大砲一発にて滅茶々々に砕け可申候。生は国歌を破壊し尽すの者にては無之、日本文学の城壁を今少し堅固に致し度、外国の髯づら共が大砲を発たうが地雷火を仕掛けうが、びくとも致さぬ程の城壁に致し度心願有之、しかも生を助けて此心願を成就せしめんとする大檀那は天下一人も無く、数年来鬱積沈滞せる者頃日漸く出口を得たる事とて前後錯雑序次倫無く大言疾呼我ながら狂せるかと存候程の次第に御座候。傍人より見なば定めて狂人の言とさげすまるゝ事と存候。猶此度新聞の余白を借り得たるを機とし思ふ様愚考も述べたく、それ丈にては愚意分りかね候に付愚作をも連ねて御評願ひ度存居候へども、或は先輩諸氏の怒に触れて差止めらるゝやうな事は無きかとそれのみ心配罷在候。心配、恐懼、喜悦、感慨、希望等に悩まされて従来の病体益々神経の過敏を致し日来睡眠に不足を生じ候次第、愚とも狂とも御笑ひ可被下候。

従来の和歌を以て日本文学の基礎とし城壁と為さんとするは弓矢剣槍を以て戦はんとすると同じ事にて明治時代に行はるべき事にては無之候。今日軍艦を購ひ大砲を購ひ巨額の金を外国に出すも畢寛日本国を固むるに外ならず。されば僅少の金額にて購ひ得べき外国の文学思想抔は続々輸入して日本文学の城壁を固めたく存候。生は和歌に就きても旧思想を破壊して新思想を註文するの者にて、随つて用語は雅語俗語洋語漢語必要次第用ふる積りに候。委細後便。

追て、伊勢の神風、宇佐の神勅云々の語あれども文学には合理非合理を論ずべき者にては無之、従って非合理は文学に非ずと申したる事無之候。非合理の事にて文学的には面白き事不少候。生の写実と申すは合理非合理事実非事実の謂にては無之候。油画師は必ず写生に依り候へどもそれで神や妖怪やあられもなき事を面白く画き申候。併し神や妖怪を画くにも勿論写生に依るものにて、只々有りの侭を写生すると一部々々の写生を集めるとの相異に有之、生の写実も同様の事に候。是等は大誤解に候。

(明治三十一年二月二十四日)




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