十本の針・女仙

             芥川龍之介


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  十本の針


  一 ある人々

1

わたしはこの世の中にある人々のあることを知っている。それらの人々は何ごとも直覚するとともに解剖してしまう。つまり一本の薔薇ばらの花はそれらの人々には美しいとともにひっきょう植物学の教科書中の薔薇科しょうびかの植物に見えるのである。現にその薔薇の花を折っている時でも。……

2

ただ直覚する人々はそれらの人々よりも幸福である。真面目まじめと呼ばれる美徳の一つはそれらの人々直覚するとともに解剖するには与えられない。それらの人々はそれらの人々の一生を恐ろしい遊戯のうちに用い尽くすのである。あらゆる幸福はそれらの人々には解剖するために滅少し、同時にまたあらゆる苦痛も解剖するために増加するであろう。「生まれざりしならば」という言葉はまさにそれらの人々に当たっている。

  二 わたしたち

3

わたしたちは必ずしもわたしたちではない。わたしたちの祖先はことごとくわたしたちのうちに息づいている。わたしたちのうちにいるわたしたちの祖先に従わなければ、わたしたちは不幸におちいらなければならぬ。「過去のごう」という言葉はこういう不幸を比喩ひゆ的に説明するために用いられたのであろう。「わたしたち自身を発見する」のはすなわちわたしたちのうちにいるわたしたちの祖先を発見することである。同時にまたわたしたちを支配する天上の神々を発見することである。

  三 からす孔雀くじゃく

4

わたしたちに最も恐ろしい事実はわたしたちのついにわたしたちをえられないということである。あらゆる楽天主義的な目隠しをとってしまえば、からすはいつになっても孔雀くじゃくになることはできない。ある詩人の書いた一行の詩はいつも彼の詩の全部である。

  四 空中の花束

5

科学はあらゆるものを説明している。未来もまたあらゆるものを説明するであろう。しかしわたしたちの重んずるのはただ科学そのものであり、あるいは芸術そのものである。――すなわちわたしたちの精神的飛躍の空中にとらえた花束ばかりである。 L'home est rien と言わないにもせよ、わたしたちは「人として」は格別大差のあるものではない。「人として」のボオドレエルはあらゆる精神病院にち満ちている。ただ「悪のはな」や「小さい散文詩」は一度も彼らの手に成ったことはない。

  五 2+2=4

6

2+2=4ということは真実である。しかし事実上プラスの間に無数の因子のあることを認めなければならぬ。すなわちあらゆる問題はこの+のうちに含まれている。

  六 天国

7

もし天国を造り得るとすれば、それはただ地上にだけである。この天国はもちろんいばらの中に薔薇ばらの花の咲いた天国であろう。そこにはまた「あきらめ」と称する絶望に安んじた人々のほかには犬ばかりたくさん歩いている。もっとも犬になることも悪いことではない。

  七 懺悔ざんげ

8

わたしたちはあらゆる懺悔ざんげにわたしたちの心を動かすであろう。が、あらゆる懺悔の形式は、「わたしのした[#「した」に傍点]ことをしないように。わたしの言う[#「言う」に傍点]ことをするように」である。

  八 又ある人びと

9

わたしはまたある人々を知っている。それらの人々は何ごとにも容易にくことを知らない。一人の女人にょにんや一つの想念イデエや一本の石竹せきちくや一きれのパンをいやが上にも得ようとしている。したがってそれらの人びとほどぜいたくに暮らしているものはない。同時にまたそれらの人びとほどみじめに暮らしているものはない。それらの人々はいつの間にかいろいろのものの奴隷になっている。したがって他人には天国を与えても、――あるいは天国に至るみちを与えても、天国はついにそれらの人々自身のものになることはできない。「多欲喪身たよくそうしん」という言葉はそれらの人々に与えられるであろう。孔雀くじゃくの羽根の扇や人乳を飲んだぶたの料理さえそれらの人びとにはそれだけでは決して満足を与えないのである。それらの人々は必然に悲しみや苦しみさえ求めずにはいられない。求めずとも与えられる当然の悲しみや苦しみのほかにもそこにそれらの人々を他の人々からり離す一すじのみぞは掘られている。それらの人々は阿呆あほうではない。が、阿呆以上の阿呆である。それらの人々を救うものはただそれらの人々以外の人々に変わることであろう。したがってとうてい救われる道はない。

  九 声

10

大勢の人々の叫んでいる中に一人の話している声は決して聞こえないと思われるであろう。が、事実上必ず聞こえるのである。わたしたちの心の中に一すじの炎の残っている限りは。――もっとも時々彼の声は後代こうだいのマイクロフォンを待つかもしれない。

  十 言葉

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わたしたちはわたしたちの気もちを容易に他人に伝えることはできない。それはただ伝えられる他人しだいによるのである。「拈華微笑ねんげみしょう」の昔はもちろん、百数十行にわたる新聞記事さえ他人の気もちと応じない時にはとうてい合点がてんのできるものではない。「彼」の言葉を理解するものはいつも「第二の彼」であろう。しかしその「彼」もまた必ず植物のように生長している。したがってある時代の彼の言葉は第二のある時代の「彼」以外に理解することはできないであろう。いや、ある時代の彼自身さえ他の時代の彼自身には他人のように見えるかもしれない。が、幸いにも「第二の彼」は「彼」の言葉を理解したと信じている。
昭和二年七月
〔遺稿〕

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  女仙


12

昔、支那シナある田舎に書生しょせいが一人住んでいました。何しろ支那のことですから、桃の花の咲いた窓の下に本ばかり読んでいたのでしょう。すると、この書生のうちの隣に年の若い女が一人、――それも美しい女が一人、たれも使わずに住んでいました。書生はこの若い女を不思議に思っていたのはもちろんです。実際また彼女の身の上をはじめ、彼女が何をして暮らしているかは誰一人知るものもなかったのですから。

13

或風のない春の日の暮、書生はふと外へ出て見ると、何かこの若い女のののしっている声が聞えました。それはまたどこかの庭鳥にわとりがのんびりとときを作っているなかに、如何いかにも物ものしく聞えるのです。書生はどうしたのかと思いながら、彼女のいえの前へ行って見ました。するとまゆり上げた彼女は、年をとった木樵きこりのじいさんを引き据え、ぽかぽか白髪頭しらがあたまなぐっているのです。しかも木樵りの爺さんは顔中かおじゅうに涙を流したまま、ひらあやまりにあやまっているではありませんか!

14

「これは一体どうしたのです? 何もこういう年よりを、擲らないでもいじゃありませんか!――」

15

書生は彼女の手を抑え、熱心にたしなめにかかりました。

16

「第一年上のものを擲るということは、修身の道にもはずれているわけです。」

17

「年上のものを? この木樵りはわたしよりも年下です。」

18

「冗談を言ってはいけません。」

19

「いえ、冗談ではありません。わたしはこの木樵りの母親ですから。」

20

書生は呆気あっけにとられたなり、思わず彼女の顔を見つめました。やっと木樵りを突き離した彼女は美しい、――というよりも凜々りりしい顔に血の色を通わせ、じろぎもせずにこう言うのです。

21

「わたしはこのせがれのために、どの位苦労をしたかわかりません。けれども倅はわたしの言葉を聞かずに、我儘わがままばかりしていましたから、とうとう年をとってしまったのです。」

22

「では、……この木樵りはもう七十位でしょう。そのまた木樵りの母親だというあなたは、一体いくつになっているのです?」

23

「わたしですか? わたしは三千六百歳です。」

24

書生はこういう言葉と一しょに、この美しい隣の女が仙人だったことに気づきました。しかしもうその時には、何か神々しい彼女の姿はたちまちどこかへ消えてしまいました。うらうらと春の日の照り渡った中に木樵りの爺さんを残したまま。……
――昭和二年二月――



底本:「蜘蛛の糸・杜子春・トロッコ 他十七篇」岩波文庫、岩波書店
1990平成2年8月16日第1刷発行女仙
   「或阿呆の一生・侏儒の言葉」角川文庫、角川文庫
   1969昭和44年9月30日初版発行
   1984昭和59年9月30日改版22刷発行十本の針
入力:j.utiyama
校正:もりみつじゅんじ女仙
   菅野朋子十本の針
ファイル作成:野口英司
1999年5月15日公開
2000年10月15日修正
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